コラム

今の時代に除菌は必須!オフィス・職場の除菌対策を徹底解説


オフィスや職場では感染症を防ぐために除菌対策を取り入れておくことが大切だと言えます。
個人レベルで気をつけておけば良いというわけではなく、全体での注意が必要となることを理解しておくべきです。
まだ不十分だと感じている場合やあまり意識できていなかった場合は、除菌対策の重要性から実施のポイントまで知っておきましょう。

感染予防のために除菌は必須

感染を予防するためにオフィス・職場の除菌対策は必須だと言えます。
手洗いうがいやマスクの着用を徹底していれば問題ないと思うかもしれませんが、これらで全てのウイルスや菌を防げるわけではありません。
感染のリスクを少しでも低くするためには、オフィスや職場内に存在している菌の数を減らすことが大切だと言えます。
定期的に除菌を実施したり、除菌グッズを設置したりすることによって、感染リスクを下げることができるでしょう。
除菌は様々な方法で実施することができます。
人が出入りする場所にはアルコール消毒を設置しておくことができますし、手で触れる場所にはアルコール消毒や次亜塩素酸ナトリウム水溶液、次亜塩素酸水などを用いて除菌を行うことが可能です。
各々が手洗いうがいを徹底するだけでなく、社内にアルコール消毒液を設置したり、何かを使用する前後に次亜塩素酸水などで拭いて除菌したりすることが大切だと言えます。
感染を予防するためには様々な除菌対策を取り入れておくことが重要です。

オフィスで除菌を行うときのポイント

オフィスで除菌を行う場合は、幅広い場所でこれを行う必要があることを理解しておきましょう。
人が密集するデスクの周辺は特に注意が必要であり、社員それぞれが定期的に除菌できるシステムやグッズを導入しておくことをおすすめします。
トイレは個室に入るので問題ないと思うかもしれませんが、排便や嘔吐でウイルスの排出や拡散が起こりやすい場所なので、ここもしっかりと除菌しておくべきです。
不特定多数の人が手で触れる場所は頻繁に除菌を行っておくことが望ましく、自動販売機やエレベーターのボタン、ドアノブなどはこまめに実施してください。
オフィスにて除菌対策を行うときには、エントランスにおける対策も重要です。
従業員以外にも業者などが頻繁に立ち入ることが多いため、ウイルスを侵入させないためにもアルコール消毒の設置などが必要となります。
職場で除菌対策を実施するのであれば、こういったポイントを意識しておくと効果的に実施することができると知っておきましょう。

おすすめの除菌グッズ

きちんとオフィスや職場の除菌を実施するためには、面倒さをなくすことが大事だと言えます。
やらなければならないと分かっていても、面倒な作業が必要であればサボってしまう人がいてもおかしくありません。
オフィスや職場では、簡単に除菌することができる使い捨てシートや使い捨てペーパーを用いることがおすすめだと言えます。

繰り返し使用するタオルなどに消毒液などを染み込ませて使用することもできますが、洗ったり乾かしたりすることは大変です。
気軽に使用できる使い捨てのグッズであれば、面倒だと感じにくいので多くの人が使用する習慣を持ちやすくなります。
次亜塩素酸水のスプレーもおすすめです。オフィスには、アルコール消毒がNGである機器や物品が多く存在しているはずです。
手指消毒や丈夫なデスクの除菌にはアルコールスプレーやシートを用いて構いませんが、これを使用できない場所も清潔に保つために次亜塩素酸水のスプレーを用意しておくことが大事だと言えるでしょう。

業者に依頼する場合のメリットと注意点

オフィス・職場の除菌対策は専門業者に依頼することができます。
とても便利なサービスですが、利用を検討するのであればメリットとデメリット、注意点の全てを知っておくと良いでしょう。
専門業者に任せるのであれば、手間をかけることなく確実な除菌を行うことができます。
正しい知識を持っていなければ不十分な除菌になったり時間がかかったりする可能性が高いですが、プロに任せれば正確かつスピーディーです。
プロの手によって適切な方法でオフィスの除菌を行ってもらうことができるので、備品や床、壁などを傷つけてしまう心配もありません。
ただし、自分たちで道具を揃えて実施するときより料金が高くなることがほとんどだと言えます。
また、利用する業者選びが悪ければ質の悪いサービスを利用することになったり、追加料金などを理由に高額請求を受けたりする可能性があるので要注意です。
業者に依頼すると便利ですが、失敗しないためには信頼できるサービスを利用することが重要だと言えます。

まとめ

感染症にならないようにするためには、オフィスや職場できちんと除菌を行うことが大切です。
除菌が必須とされる理由や実施する際の注意点を知っておき、正しく行うことができるようにしておきましょう。
確実な除菌対策を実現するためにも、便利なグッズや業者に頼む除菌方法についても理解を深めておくことがおすすめだと言えます。

総合クリーニングの i.so-ji(アイソウジ)
みなさまに繰り返しご利用いただいております。

0120-910-132

【受付時間】 月~金 09:00~18:00 土・日 13:00~18:00

ご予約・お問い合わせはこちら
お見積もり・お問い合わせはこちら
0120-910-132 電話相談 お見積り・お問い合わせはこちら お見積り・お問い合わせ

簡単見積もりシミュレーション