エアコン

エアコンのポコポコ音・異音の原因やおすすめの対処法


エアコンのポコポコ音や異音は本体の不具合によって起こるわけではなく、ドレンホースが空気の通り道になっていたり詰まっていることが原因で起こってしまうケースが多いので、これを解消するためにはいくつかの対処法を把握しておく必要があります。原因の種類によって自分でできる対処法もあれば、専門業者に依頼しないと解決できないケースもあるため注意が必要です。ここでは、自分で行える具体的な対処法と優良な業者の選び方を紹介します。

エアコンのポコポコ音の原因

エアコンを使っていると急にポコポコ音が聞こえてくる場合がありますが、これはエアコンの故障や不具合で起きているわけではなく、ドレンホースが空気の通り道になっていたりドレンホース自体に水や汚れが入り込んでいるときに発生します。

ドレンホースは、エアコン本体で発生した水分を室外に排出させるためのものですが、ポコポコ音や異音が発生しているケースでは、ホースが気密性の高い部屋で空気の通り道になっている可能性が考えられます。空気は、気圧が高いところから低いところへ移動する性質があるため、気密性が高い部屋ではドレンホースから外気が逆流し、その外気がエアコン本体にある水の受け皿を通過する際に内部の水分に当たって音が発生してしまうのです。また、ホース内に水や汚れが溜まり詰まってしまうことも原因の一つ。これにより排水が上手く促されずにポコポコ音が発生してしまうので、ドレンホースの内部を掃除することによって解消することができます。

(参考ページ:Panasonicホームページ エアコン本体から「ポコポコ」や「ポンポン」という音がするときは)

エアコンのポコポコ音の対処法

エアコンから発生するポコポコ音を解消するための対処法としては、

  • 窓を開ける
  • 換気扇を止める
  • ドレンホースを掃除する
  • ドレンホースに水の入ったペットボトルや逆流防止弁をつける
  • 防虫アイテムを使用する

など、さまざまな方法が挙げられます。

自分でできる最も簡単な対処法は、窓や換気口を開けることで、この方法は気密性が高くドレンホースが空気の出入り口になっている場合に有効です。

窓や換気口を開けて室内と外の気圧を同等にすることで、ホースからの空気逆流を防ぐことができ、それによってエアコンのポコポコ音を解消することができます。

また、ドレンホースに水の入ったペットボトルや逆流防止弁をつけるのもおすすめの方法です。ホースの排出口に水の入ったペットボトルを浸すことでドレンホースに蓋をしている状態になるため、空気の逆流を防ぐことができます。しかし、ドレンホースを水につけたまま長い時間放置してしまうと、カビなどの汚れやホース自体の劣化にも繋がってしまうので、あくまでも一時的な対処法として活用するにとどめたほうがよいでしょう。
逆流防止弁は、ドレンホースから外気の逆流を防げるよう外の空気が入らないようにするアイテムで、先端に装着するタイプと中間部に取りつけるタイプの2種類があります。どちらを使うにしても、汚れを放置してしまうとドレンホースが詰まって水が排出されず、再びポコポコ音が発生してしまう原因になってしまうので、逆流弁をつける場合は定期的な清掃を意識しておくことが大切です。

これらの対処法を試してもポコポコ音や異音が聞こえる場合は、ドレンホースに汚れが溜まってしまっている可能性が高いので、しっかり掃除することが大切です。ただし、汚れや詰まりが酷く自分で掃除しても改善できない場合もあるので、この場合はプロの専門業者に依頼することも選択肢の一つになるでしょう。

業者の選び方とポイント

エアコンのポコポコ音や異音の修理を業者に依頼する場合におさえておきたい選び方のポイントは、修理プランの中に詰まり除去の項目が用意されているかどうかです。この項目が用意されていない業者に依頼してしまうと、さまざまなトラブルが起きてしまう可能性も否定できません。
ポコポコ音や異音の症状が起きている場合、エアコン本体や室外機などに問題はなく、排水ホースに問題が生じているケースがほとんどです。しかし、詰まり除去のプランが用意されていない業者に依頼してしまうと、他のプランが適用されて思わぬ高額請求を受けることになってしまう可能性もありますので注意が必要です。プランの事前チェックは欠かさずに行いましょう。本当に排水ホースの詰まりが原因でポコポコ音が発生している場合の修理料金は、8,000~16,000円程度が相場価格なので、信頼して任せられる業者を選ぶためにも、こういった相場価格やプランの内容を事前に把握しておくことが非常に大切です。

まとめ

エアコンからポコポコ音や異音が聞こえてきた場合、それはエアコン本体や室外機の故障が原因ではなくドレンホースが原因となって発生しているケースがほとんどです。
自分でできる対処法としては、
・窓を開ける
・ドレンホースを掃除する
・ドレンホースに逆流防止弁をつける

などが挙げられますが、詰まりなどが原因でポコポコ音が発生しているケースでは、これらの対処法でも解決できないケースが少なくありません。このような状態になっている場合は、プロの専門業者に依頼するのがベターな選択肢だといえるでしょう。業者の選び方においては、プラン内容に詰まり除去の項目が用意されているかどうかが非常に重要です。このプランを用意していない業者に依頼してしまうと、高額請求を受けてしまう可能性もあるので、事前にしっかりとチェックしておく必要があります。

<関連情報>エアコンからする異音について

キャンペーンバナー

この記事を書いた人
この記事を書いた人

小柳隆郎

職業:総合清掃事業会社最高財務責任者 兼 WEBチーフディレクター

株式会社すかいらーく、株式会社KIREI produce、フリーランスグラフィックデザイナーを経て総合清掃事業会社でのWEB事業を担当。
現在は経営層の一人として加わり、清掃関係コラムを寄稿する事も精力的に行っている。

総合クリーニングの i.so-ji(アイソウジ)
みなさまに繰り返しご利用いただいております。

0120-910-132

【受付時間】 月~金 09:00~18:00 土・日 13:00~18:00

ご予約・お問い合わせはこちら
お見積もり・お問い合わせはこちらお見積もり・お問い合わせはこちら
Lineで簡単予約LINEで簡単予約
0120-910-132 電話相談 Lineで簡単予約 LINEで簡単予約 お見積り・お問い合わせはこちら お見積り・お問い合わせ