コラム

除菌を業者に頼む際の注意点や除菌の相場・見積もりのチェックポイントを紹介!


新型コロナウイルスをはじめ、さまざまな感染症への対策の一環として、除菌を行うことはとても大切です。
ですが、これをご自身で行うことは大変です。
確実に行うためには専門業者に依頼することが望ましいですが、利用を検討するときに知っておくべきことはたくさんあるでしょう。
利用するメリットだけではなく注意点、価格相場や見積もり、サービスの選び方まで詳しく知っておけば、納得できる除菌サービスを利用できるようになります。

業者に依頼するメリットと注意点

除菌を業者に依頼することには、手間をかけることなく菌やウイルスを除去できるというメリットがあります。
自分で時間をかけて行う必要がないので、忙しい人にピッタリです。
プロが作業を実施するので、場所や目的に応じた道具や洗剤などを使用してもらえるという利点もあります。
知識がない場合は正しい道具や洗剤、薬品を選べずに十分な効果が得られないことがありますが、専門家に任せることで確実な除菌を期待することが可能です。

とても便利な業者による除菌ですが、デメリットと注意点もあります。
依頼する場合は自分で実施する場合よりも費用が高くつきやすいです。
1回実施すれば良いわけではなく、定期的に実施する必要があるため、長い目で見て定期的に頼むことができるかどうか考えておく必要があります。
また、繁忙期は予約が取りづらく、希望するタイミングまでに作業を行ってもらえない可能性が高いです。そのため早め早めにスケジュールを組むと希望したタイミングで作業を行ってもらうことが可能です。
業者に除菌を頼むのであれば、こうした特徴があることをあらかじめ知っておきましょう。

業者に行ってもらう除菌の相場価格

業者に任せる場合は、事前に除菌の相場価格をチェックしておくことが大事です。
依頼するときに適正な価格であるかどうか確認するためにも、除菌の相場を知っておきましょう。
オフィスの場合は1平米あたり700円から1,200円が請求されるケースが多いです。
床面積が低くなるほど1平米あたりの単価が安くなっているケースが多く、50平米以内であれば1平米につき1,200円、1,001平米以上であれば700円程度になる可能性が高いと言えます。

賃貸マンションを利用したオフィスや自宅の場合は、間取りから相場価格を知ることが可能です。
1Kであれば20,000円前後で依頼できるケースが多く、2LDKになると50,000円ほどになることが多いと言えます。
4LDK以上になると、100,000円を超える可能性が高くなることを知っておくと良いです。

相場はこのような価格だと言えます。
除菌を業者に任せようと考えているのであれば、除菌の相場価格を参考にして妥当な料金であるかどうか確認するようにしてください。

見積もりでチェックしておくべきこと


除菌を業者に任せるときには見積もりを出してもらうことが大切ですが、見積もりを出してもらうことができれば問題ないわけではありません。
見積もりは内容を詳細に確認しておく必要があります。
請求予定料金だけが提示されている場合は、安心して任せることができません。
追加料金の発生などを理由に、作業後に高額な費用を請求されるリスクが高いと言えます。
面積や室内の状況を参考に各項目ごとに詳しく料金を算出している場合は、安心して作業を任せられるでしょう。

項目が細かく設けられている場合は、グレードを確認しておくことも大切です。
洗浄剤や薬剤などが最低グレードに設定されており、当日にグレードの高いものを希望すると値段が跳ね上がるようなこともあるので、こういったポイントまで確認しておくべきだと言えます。
さらに、オプション料金の対象となる内容まで見積もりと一緒に確認しておくと、実施後に納得できない費用を請求されるという問題が起こりにくくなるでしょう。

満足度の高いサービスの選び方

満足度が高いサービスを選びたいと考えるのであれば、チラシや公式ホームページだけを参考にするのではなく、実際に利用した人の意見まで確認しておくことをおすすめします。
インターネット上で簡単に口コミ情報を確認できるため、本当に質の良いサービスであるかどうか確認しておくと良いです。
実績や口コミはとても大切なので、公式から発信されている情報以外も参考にして情報を収集しておきましょう。

複数のサービスを比較することも大事だと言えます。
信頼できそうな業者をいくつかピックアップし、それぞれで見積もりを出してもらう方法がおすすめです。
料金が除菌の相場価格と同じくらいであり、丁寧な対応で信頼できる見積もり書を出してくれるのであれば安心して任せることができます。
除菌を業者に依頼するときには、こうしたポイントを意識して選ぶことが大事です。
これらのポイントに注意しておくことで、満足できる除菌サービスを選ぶことができるようになると知っておきましょう。

まとめ

除菌は業者に依頼することで確実な処置を期待することができますが、利用する前にはメリット以外の特徴や注意点も知っておく必要があります。
依頼後に失敗したと後悔をしないためには、相場価格や見積もりのチェックポイント、業者の選び方まで理解を深めておくことが重要です。
除菌サービスは非常に便利ですが、満足できる業者に依頼するためには正しい知識を身につけた上でサービスを選ぶようにしてください。

総合クリーニングの i.so-ji(アイソウジ)
みなさまに繰り返しご利用いただいております。

0120-910-132

【受付時間】 月~金 09:00~18:00 土・日 13:00~18:00

ご予約・お問い合わせはこちら
お見積もり・お問い合わせはこちら
0120-910-132 電話相談 お見積り・お問い合わせはこちら お見積り・お問い合わせ

簡単見積もりシミュレーション