エアコン

エアコンの嫌なニオイが気になる方必見!ニオイが発生する原因と対処法について徹底解説!


エアコンを使っているときに、嫌なニオイが気になったことがある人は多いはずです。
悪臭に気づきながら放置してしまう人も多いですが、そのままの状態にしておくと様々な問題を招くことになります。
エアコンから嫌なニオイがする原因や対処法を詳しく知っておくことで、適切に処置することができるようにしておきましょう。

エアコンから発生する嫌なニオイの原因


エアコンから発生する嫌なニオイは、カビや汚れが原因であることが多いです。
冷房運転のときには、室内の空気を取り込んで冷やし、これを再び室内に放出することで部屋を冷やしています。
空気を取り込む際には塵や埃も吸い込むことになりますが、それがエアコン内部に溜まると冷却中に発生する結露の水滴と結びついてカビが発生するでしょう。
カビが空気にのって室内に運ばれることで、嫌なニオイを感じることになります。
汗や煙草、ペットの飼育や調理も原因となりやすいです。
エアコンが空気を取り込む際には、部屋のニオイも吸い込んでいます。
エアコン内部に油や煙草のヤニが付着するとニオイがひどくなるだけでなく、カビの発生しやすさに繋がることも理解しておくべきです。
魚や肉を頻繁に焼く場合や喫煙者がいる場合、ペットを飼っている場合に換気をしっかりと行っていなければ、エアコンから悪臭が放たれやすくなります。
カビや汚れ、生活臭が主な原因であることを知っておきましょう。

嫌なニオイの放置は故障や健康問題に繋がる

嫌なニオイが発生しても我慢すれば良いと思っている人もいるかもしれません。
ですが、放置は様々な問題を引き起こすことになります。
カビや汚れが付着したままエアコンを使用し続けると、故障してしまう可能性があるので注意が必要です。
すぐに故障しなくても冷却機能が低下するというトラブルに繋がることも多いと言えます。
早めに対処しておけば問題なくエアコンを使えるようになりますが、解決しようとしなければトラブルが起こってエアコンが使えない状態になる恐れもあることを理解しておくべきです。
エアコン本体にダメージが与えられるだけではなく、住む人の健康問題に繋がることもあります。
エアコンの風にのってカビが室内に拡散されると、そこで生活する人が呼吸するときにカビを取り込むことになるはずです。
カビを取り込むと呼吸器の問題が起こったり、アレルギー反応が見られるようになったりすることがあります。
アレルギー体質の人や小さな子供、高齢者やペットは影響を受けやすいため、早めに解決しておくべきだと言えるでしょう。

エアコンの嫌なニオイへの対処法

エアコンから嫌なニオイが発生する場合、エアコンの掃除機能を活用すれば解決できることがあります。
クリーニング機能が搭載されている場合は、積極的に利用することがおすすめです。
取扱説明書の指示に従ってお手入れを行うことも大切だと言えます。
掃除機能があったとしても、必要に応じて自分で清掃しなければならないケースも多いです。
我流で行うと利用しているエアコンに適していないお手入れ方法を取り入れてしまう可能性があるので、きちんと取扱説明書を読んで行うことが重要だと言えます。
一時的な対処方法としては、運転開始から少しの間窓を開けておくこともおすすめです。
稼働直後は特にカビが放出されやすいため、しばらくは換気しておきましょう。
根本的な原因を解決する必要がありますが、すぐにクリーニングできない場合などは換気を取り入れてみると良いです。
エアコンから嫌なニオイが感じられるという場合は、こういった方法で対処してみることがおすすめだと言えるでしょう。

プロにエアコン掃除を任せることのメリット

嫌なニオイを解決するためには自分で掃除することができますが、これはプロに任せることもできます。
わざわざお金を出して依頼する必要はないと感じられるかもしれませんが、プロに依頼することには多くのメリットがあることを知っておくと良いです。
エアコン掃除を専門家に任せるのであれば、確実なカビや汚れの除去を期待することができます。
自分で掃除しても全てのカビや汚れを取り除けないことがありますが、専門家に頼めば隅々まで確実に綺麗にしてもらうことが可能です。
故障の原因をつくらないことも大きなメリットだと言えます。
間違った方法でエアコン掃除をしてしまったり、掃除中に内部パーツに負荷をかけてしまったりすると、思いもよらぬトラブルを引き起こす可能性があるでしょう。
水漏れが起こるようになったり、冷媒ガスが漏れたりする恐れもあります。
自分ではクリーニング機能を使った掃除や簡単な埃取りだけにしておき、本格的なクリーニングはプロに依頼すると安心です。

まとめ

エアコンから嫌なニオイがすることにはきちんとした理由があります。
放置しておくとひどい問題に繋がることもあるので、なるべく早く適切な対処を施しておくことが大事です。
嫌なニオイを改善するために確実なクリーニングを行いたいのであれば、プロに任せることもおすすめなので、メリットを知った上で利用することを検討してみると良いでしょう。

エアコンクリーニングについてのご相談はこちら >

総合クリーニングの i.so-ji(アイソウジ)
みなさまに繰り返しご利用いただいております。

0120-910-132

【受付時間】 月~金 09:00~18:00 土・日 13:00~18:00

ご予約・お問い合わせはこちら
お見積もり・お問い合わせはこちら
0120-910-132 電話相談 お見積り・お問い合わせはこちら お見積り・お問い合わせ

簡単見積もりシミュレーション