コラム

今の除菌で大丈夫?除菌のポイントや感染症などが出てしまった時の対策を分かりやすく解説!

除菌が大切なポイントになっている今、正しい方法で除菌できているかを見直しましょう。
せっかく行う除菌を効率的に、最大限の効果を発揮できるように知識をつけておくと安心です。
合わせてプロの技を借りることも検討してみましょう。
万が一、感染者が出た時のフォローの方法も知っておくと、焦ることなく最小限で済みます。

ポイントを押さえて徹底除菌を目指そう

除菌をするときにはしっかりと菌を取り去ること、さらに除菌漏れがないことが重要です。
そのためにはまず除菌する道具からきれいにしておきましょう。
布で拭くなら、その布が菌が繁殖していては意味がありません。かえって広げることになります。
また、使う除菌剤も利用量や濃度などが十分なのかもチェックしておきます。
薄めすぎやもったいないからと不十分な量では、作用しきれずに菌が残ってしまう可能性が高いです。
拭くときには一方向に拭きます。一か所に集めるような拭き方にして、最後にその集めた場所を拭き取れば、拭き漏れ、菌が残ることもありません。

さらに、除菌をするときに水分が多く残ってしまうと、そこから繁殖しやすくなります。
菌は湿気を好みますので水分が残りすぎると、そこが発生源になりやすいです。
適度なぬれ拭きにして水分が素早く自然に蒸発してなくなるように心がけることも大切です。
感染源をなくすには除菌剤をまんべんなく使い、漏れをなくす、こまめに行うのがコツです。

感染症の人がでたときのアフター除菌

しっかりと対策を立てていても、感染症の人が出てしまうこともあるでしょう。
そんなときにも、これ以上の広がりを起こさないためにも、アフターケアが必要です。
感染症などが出てしまった時の対策をとれば最小限の感染で済みます。
まず消毒するエリアは感染者が触ったものや居た場所全てです。ですから、以外と広い範囲の消毒が必要になります。
わからない場所については消毒しておく方が無難ですから、場合によっては数日かかってしまうかもしれません。
消毒方法は菌を完全に取り去ることが目的ですから、除菌力が証明されているような高い作用のものを選びます。
これを触った場所や居た空間などに拭いていきます。
飛沫感染もありますので、触った場所だけではなく壁やドアなども含めて考えます。
消毒には次亜塩素酸ナトリウムやエタノールを使います。次亜塩素酸ナトリウムは濃度が0.1%もあれば十分です。エタノールの場合は70%は欲しいところです。
これを漏れがないように細かい部分もしっかりと拭きます。あとは自然乾燥させます。

洗浄のプロなら消毒液から消毒法まで熟知

感染症の洗浄は日常的な消毒とは異なり、細かい点までも気にしなくては感染を予防できません。
さらに、間違ってしまえば自分も菌にさらされることになります。
そのリスクと専門性を素人が自分で行うには難しいですし、手間もかかります。
そこで専門業者に依頼することも懸命な選択肢でしょう。
専門業者なら、知識が豊富で精通していますから除菌方法も細かく対応してくれます。
しかも、除菌に適した消毒剤を持っていますし、手の届きにくい場所でも届くようなアイテムも用意しています。
また、専門に行っているだけあって手際もいいです。
自分で行うよりも確実で入念なのに、短時間で完了するのも安心材料です。
自分で行うと時間もかかりますから、乾燥するまでその場に入れない時間も長くなります。
でも、疲れますから休みたいですが、それもままならないという状態になってしまいます。
専門業者に依頼することで、自分の身を守りつつ効率的に消毒を徹底的にできて安心を得られると一石二鳥です。

専門的だから料金は高いって本当?

除菌を専門的に行ってくれるとなれば、リスクもあるので費用が高いのではと心配になってしまいます。
たしかに安全と引き換えになるなら、ある程度高くても仕方ないと思えます。
でも、経済的な負担が重くては躊躇してしまいます。
一般的な除菌の拭き作業から菌予防も兼ねた光触媒加工など様々な種類の除菌方法や除菌剤が各専門業者にはあります。
除菌剤によっては大学や研究機関でエビデンスを取得したものなどもあり、よく話を聞き決めるといいでしょう。
除菌する広さによって値段も変わってきますから、トータルでどのプランがいいのかを選択すると無駄がありません。
このほか業者によっては出張費がかかることもあります。
ただ、除菌の代金だけを見ると、プロの徹底除菌というイメージからすると、料金が高すぎて手が伸ばせないというほどではありません。
うまく活用して、安心安全な環境を作りましょう。

まとめ

除菌を正しく行うことが重要で、安心できる環境には欠かせません。
そのためにはこまめに正しく除菌をする、さらに感染症などが出てしまった時の対策を考えておくことも必要です。
また、プロに依頼するほうがメリットもあり、効率的できめ細やかさでは安心できます。
プランがあるので、自分の状態に合わせて選ぶと費用の負担もあまり感じないでしょう。

総合クリーニングの i.so-ji(アイソウジ)
みなさまに繰り返しご利用いただいております。

0120-910-132

【受付時間】 月~金 09:00~18:00 土・日 13:00~18:00

ご予約・お問い合わせはこちら
お見積もり・お問い合わせはこちら
0120-910-132 電話相談 お見積り・お問い合わせはこちら お見積り・お問い合わせ

簡単見積もりシミュレーション